2017年12月15日金曜日

初積雪 





少し前まで紅葉を愛でていたのに、昨日の朝は一面の銀世界。 

空気はキンと冷えて鳥も声をひそめる静かな朝、近所の柴犬と子どもたちは駆け回って喜んでいました。





後藤塗四方盆  size : 36cm x 36cm  /   stock : 10
後藤塗角形二段重 size : 15.5cm x 15.5cm  /  SOLD OUT
古伊万里芙蓉手 size : 直径 21cm  /  stock : 10

お正月に食卓を華やかに彩ってくれる後藤塗の漆器が入荷しています。

どれも状態がよく、日常使いにもしていただける手頃な価格です。 


  
後藤丸型二段重  size : 直径23cm  /   SOLD OUT

香川県の後藤塗は細やかな斑模様が特徴の塗り物ですが、派手すぎず上品な佇まいがとても好きです。

どこか素朴さも残るように感じられるのは、この模様を造り出すときに指でたたいたり撫でたりする工程があるからでしょうか。 




鈴竹の買い物かごもはいっています。  SOLD OUT



小皿・豆皿コーナーも賑わっています。
珉平焼は、直しがあるものがやや多いです。




欅の小さな煎茶盆もいますよ。