2017年10月20日金曜日

「糺の森ワンダーマーケット」11/12に延期となりました




来る10月22日は、左京ワンダーランドのビッグイベント、糺の森ワンダーマーケット!
毎年楽しみで仕方がない、怪しげで面白く美味しいもの盛りだくさんのイベントです。

いよいよ本番が迫ってきました。
・・・台風も一緒に。

前日の判断となりましたが、11/12(日曜)に延期が決まりました。
楽しみにしてくださっていた方々、申し訳ありません。

よほどの荒天や暴風が予想されなければ決行される様子ですので、みなさまどうぞお気をつけていらしてくださいませ。 

ツキヒホシは「スピカ」グループですので、本殿に近い北寄りの西側におります。
去年と通路を挟んで反対側です。




今回のツキヒホシのオススメは、古道具屋らしからぬご案内ではありますが、ドライフラワーのスワッグと、新品の竹かごです。


ドライフラワーは、ほとんどが大原で育った植物たちを使っていますが、そろそろ秋の実が出そろって来たので、赤・紫・緑・茶色の可愛らしい実をたくさん使いました。


竹かごのほうは、出来立てほやほや、大分県から直送でやってきたものたちを持って行きます。

カゴ病(※)の私なので、常に状態の良い様々な古道具のかごを揃えるように努めてきましたが、仕入れても仕入れてもすぐに嫁いでいくかごが多く、安定して良い状態のものをたくさんそろえることが難しいのが悩みでした。 
そこで少し前に、大分県で竹かごを作っている方と知りあうご縁があり、納品をお願いした次第です。

日々の道具として、シンプルで使いやすいものをお願いしたところ、こんなに素敵なかごたちを送ってくださいました。 
新品ですから、食品が直接触れる用途に使っていただいても衛生面の心配がありません。
通気性よく上げ底にしたかごは、包容力もあって収納用にぴったり。
お値段もお手頃ですので、カゴ病の方にはぜひ見ていただきたいなあと思っております。


※カゴ病・・・かごが部屋にあるだけでなんだか落ち着く。かごを見ると、既にいっぱいあるのに、使うアテがなくとも、欲しくなってしまう。かご愛が強すぎて、家族に少しあきれられている。そんな人はきっと、カゴ病だと思います。




そしてツキヒホシも「選挙に行こう!きょうと」に賛同しております。
今月いっぱいの間、投票済証を提示していただきましたら、ちょこっと割引させていただきます。(1000円のお買い上げにつき50円の割引です。2000円で100円、3000円で150円、という具合です。)

投票済証をお忘れなく、お持ち下さいね。
(私は期日前投票いきましたが、投票済証をもらい忘れました・・・)