2016年12月9日金曜日

柚子胡椒、おすそわけ





ぴゅう ぴゅうと、風が名残の紅葉をさらっていきます。

冬のはじまり。 



この季節になると、なんだか妙に家の中を整えたい気分になります。
巣ごもり本能でしょうか。 

そんなとき、やっぱり頼りになるのはカゴや木箱。 
たっぷり収納できる杉材の岡持もありますよ。


size : W48 x D25 x H26cm (取手を含めた高さは38cm)
SOLD OUT 


長い冬の間に、やっておきたいあれこれ。
読みたい本いろいろ。
来春の畑の妄想計画。
作りたい小物類。。。        
秋が終わるのは寂しいけれど、冬ごもりも楽しみだったりします。




冬仕事の第一段は、柚子胡椒づくり。 
我が家の鍋・おでんの日に欠かせない調味料です。
炒め物や、和え物の隠し味にも。 

赤と青の二色をつめて、ちょうどクリスマスカラーになっています。 
素材は、大原の無農薬唐辛子&柚子、ミレットさんの麹、自然塩など。
柚子の爽やかさがたまりません。 


たくさん作ったので、おすそわけ♪ 

ツキヒホシにご来店いただき、1000円以上のお会計をしていただいたお客様 先着5名様に小さな瓶詰めでプレゼントさせていただきます。

「ブログみました。柚子胡椒ありますか?」と聞いてくださいませ。