2016年11月8日火曜日

畑だより


収穫した雑穀の選別がやっと終わりました。
初めて育てた、胡麻と高きび。


噂どおり、育てるのは手がかからないけれど選別が大変でした。 
胡麻は、ふるいにかけて大きなゴミをとりのぞき、
風で軽いゴミを飛ばし、
水で洗ってから天日で十分に乾かし、
さらに細かいゴミや変色したものを取り除きます。
ピンセット片手に、ちまちまと作業すること数週間。
やっとの思いで、肩こりと選別地獄から抜け出しました。 


手間をかけた分、愛着もひとしおです。
胡麻は、今まで味わったことの無いほどの香ばしさ。 



お揃いの瓶に入って並んでいると、ますます可愛く見えてきます。 


古道具のガラス瓶。
このタイプの蓋のものは密閉性が高いので、乾燥剤と一緒にいれておけば安心です。
スパイス・穀物・豆などを入れておくのに便利です。 

容れるものが無いときは、花瓶にしても素敵なのです。 






<お知らせ>

先月発売の情報誌、&Premium に掲載いただきました。

また、先週金曜日に更新されたウェブサイトの&travelにも載せていただいております。

素敵な記事を書いていただき、どうもありがとうございます。

秋の大原の魅力、たくさんの方に味わっていただきたいです。