2016年2月29日月曜日

木製皿





三重・桑名から、ちょっと変わった木製の皿が入りました。

刳り貫きの浅い中皿で、表は拭き漆、裏は漆の黒塗りで仕上げられています。 



size: 24.5cm
stock:10枚 → SOLD OUT
状態:スレが少々ありますが、おおむね良好


使い勝手の良さそうな大きさで、パンをのせたり、主菜やサラダでも。 

拭き漆によって木目が強調されているので、それぞれが個性的な表情を見せてくれています。



小さめのトーストをのせてみると、こんな感じ。

ちなみに、マグカップは森の種陶工所さんの作品です。
こっくり深みのあるマスタードイエローに一目惚れでした。
長らく陶器のマグカップは持っていなかったのですが、「これ!」と思うものが見つかるまで待っていて良かったです。 

こうしてお気に入りの日用品が仲良く並んでいると、それだけで朝の気分も上がります♪